ええこん

保険会社の法人営業。アートな環境省の職員。
広告代理店のプランナー。ITに強いコンサルタント
NPOで働くまっすぐな学生。重厚長大メーカーの経営企画。


カタガキはバラバラ。
共通点は、何かやりたいなって気持ちがあって、
NPO×コミュニケーションってキイワードにピンと来たってことだけ。


最近、こんなんやってます。
a-con(ええこん)
http://www.a-conweb.net/


以下、おいらがやろうかなって思ってるプロジェクトの紹介メール。
興味がある人は連絡ちょーだい。

ええこんな皆さま


お久しぶりです。もしくははじめまして。
休日に完全に不規則な生活を送ったせいで日曜にこんな時間まで起きてます。
最近のお気に入りは、久しぶりの村上春樹を散歩しながら読むことと、モンスターエンジンの「神々」のネタと、マキシマムザホルモンキマグレンを聴くことです。


俺なりのええこんって何?の理解は、
「何かを変えたい、誰かを助けたい、そんな想いで行動を起こしている、NPOは、トテツもないインパクトを社会に与える可能性を持っていると思う。


でも、だからこそ、彼らは常にぎりぎりのリソースで活動している。
イイコトやってるのに、それをうまく伝えられていない場合が多いのではないか。
素晴らしいコンテンツを持ってるのに、そのway of communicationにまで手が回っていない人たちがけっこういるんじゃないだろうか。


アクション×コミュニケーション=インパク


その右辺を、大きく、魅力的にするお手伝いができれば。
ええこんは、この社会をより良くすることに、少しだけ貢献できるんじゃないかなあ」
って感じです。
で、その中でもええこんPRは、"どうやって彼らをマスメディアにつなげるか"を専門に受け持つことを使命にした部隊です。
発信力、という点で彼らに勝る人たちはいない。
とすれば、ええこんの目的達成に大きな意味を持つプロジェクト。
(ブログとか、mixiとか、マスでないメディアのことも考えていけたら面白いですね)


どの記者がどんなことに興味を持ってるのか、彼らが情報を欲するのはどんなタイミングか。
どういう風に伝えれば彼らはそれを発信してくれるのか。
そういうことを、そのノウハウを、貯めていきます。
んでもって、ライブな情報を提供するべく、活きたネットワークにすべく、活動します。
記者の人と飲みに行って、仲良くなるのが主な仕事になる人もいるかも知れません。
記者の人と、NPOの人たちをドカーンと集めてソーメニーピーポーとインザハウスでパーリナイトってのも面白いでしょう。
イケてるプレスリリースを書いちゃうぜってのもいいし、もろもろの情報を共有できるサイト作っちゃうぜみたいのもかっちょいいですね。


なんだか夜更かしのテンションですごく長いメールになりました。
興味ある人で、わいわいやれればいいなと思ってます。
まだ立ち上げつつあります段階なので、どんなアイデアもベリーウェルカムです。
よろしくお願いします。