2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「国際情勢講演会」企画募集!

外務省が国際情勢についての講演会を開いてくれるよ。 「外務省職員による「基調講演」と有識者との「パネルディスカッション」をセットにした企画とすることも可能です。」とかアツい。 外務省のホームページより 「国際情勢講演会」企画募集! 外務省では…

チーム入ってまう?チーム・マイナス6% 「チーム・マイナス6%」参加企業・団体活動規約 2005年4月28日制定 2005年5月24日改定 2005年6月23日改定2005年2月16日、地球温暖化防止の施策として、「京都議定書」が発効し、日本は2008年から2012年の間にCO2などの…

本棚?

本棚.orgの類似本棚見てたら、こんな本棚が。文化とアイデンテティの本棚まさか? 岡本太郎のことば。 挑戦する。 勝利者でありたいと激しく熱望する。 しかしその挑戦のために、 ひとりの敗北者も生まれない勝利だ。 ほぼ日手帳の中でも、岡本太郎のことば…

本棚。

本棚.orgは素敵なサイトだ。 シンプルなデザインが好き。 人はその生涯の40年間で本文を著述し、これにつづく30年間において、前者についての注釈を付加する。/ショーペンハウエル

言葉の背景

差別とは何か。 以前、スポーツ紙の偉い人から「この『小生、どうしようもない競馬バカ……』という表現ですが『競馬ファン』に換えてくれませんか」と言われた。「バカ」は差別用語だと言う。 そうだろうか。差別とは「正当な理由なく、劣ったものとして不当…