2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MBFには、お世話になりました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【卒業生からの限定先行情報!】 McDonald's Business Forum のご案内 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1ランク上の就職活動を目指す方へ! はじめまして、日本マクドナルド株式会社からの情報です。 今回は大学3年生・修士1年…

「その丘にあがれば、晴れた未来が見渡せる」

森ビル的なメッセージ。 未来は放っておいてもやってくる。 でも豊かな未来は、人間が自ら創りださなければならない。 都市、環境、経済。 人々を取り巻くさまざまな要因が、限界と飽和を迎え、 何らかの変化が求められている21世紀。 それはまた、従来の常…

笑いとゲーム

88 名無しさん@明日があるさ 2007/08/23(木) 19:48:30 0 70年代 『カレー食ってるときにウンコの話するなよ!』 王道。ウンコという下品なことばが公衆の場で笑いとして認められ始めた。 お笑いが俗な文化として大衆に認識されてきた草創期。 80年代 『ウン…

実験

深さとは、それがどれだけ基本的かということである 数学の証明は美しいと言えるが、チェスの詰め手の問題は美しいとは言えないなぜなら、チェスの問題に対する答えはゲームのルールを変えられないが、数学における斬新な証明は、数学そのものを変えることが…

ナベツネにまつわるいくつかの名言と短い物語

読売新聞の主筆、渡辺恒雄に繋がる人脈と、彼らが残したことば。 ナベツネさんが読売でのし上がれたのは、当時の社長だった正力松太郎の目に留まったからだった。正力さんは警察官僚出身なんだけど、いろんな人の助けを借りて経営不振に陥っていた読売新聞を…

まえがみでまえがみえない

希望のビジネス戦略 (ちくま新書)作者: 金子勝,成毛真出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/12メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件) を見る 山形に向かう列車のなかと、あとはばあちゃん家の縁側で景色を眺めながら読んだ本。…

生まれ出づる悩み

好きなテレビ番組のうちのひとつ、「美の巨人たち*1」。 今日は、木田金次郎という北海道の画家が取り上げられていた。 一切の美術教育を受けず、北海道の漁村で独自の世界を創り上げた画家。 有島武郎の小説『生まれ出づる悩み』の主人公のモデルとなった人…