2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールを見据えろ。自分で考えろ。 ...えろえろ

ゴールを見据えろ。 常にゴールを見て、そして今何をすべきか考えろ。 誰かの考えたことではなくて、今自分の頭で考えろ。 責任を自分の外に置くな。 自分で、考えろ。 ゴールを見て、自分で考えなさい。彼が言うのは、つまりはそういうことだ。 そんなこと…

太宰治

でもだからこそ、って今日桜桃忌を迎える治ちゃんはこう言う。 年月は、人間の救いである。忘却は、人間の救いである。 彼は、年月にも忘却にも身を任せられなくて、愛人と命を絶っちゃうわけだけれど。そんで、彼の誕生日に、彼の遺体が発見されて、んで、…

パスカル

今日は、ブレーズ・パスカルの誕生日。 人間は考える葦である のパスカルちゃん。こいつも、考えろ、という。

H is for...

この前、第59回日米学生会議・メディア分科会の勉強会に顔を出した。 カルフォルニア大学アーバイン校で教鞭を執る、Dr.Hallによるレクチャー。優しい光を湛えた瞳の彼は、Dr.じゃなくてJonathanと呼んでくれと微笑む、とてもフランクなひとだった。彼はJASC…

リーダーシップとマネジメント

リーダーシップとマネジメントはどう違うのか、と問われ、ある人が答えたことば。 1+1を2にするのがマネジメントであれば、1+1を2より大きくするのがリーダーシップだ それぞれの力をしっかり発揮させるのがマネジメントであり、それぞれの持つ力以上のもの…

ディズレーリとグラッドストン

19世紀後半のイギリス議会政治において、二大政治家としてその手腕を競い合ったふたり。 先輩が、彼らにまつわるこんなエピソードを教えてくれた。 ディズレーリとたった十分面会しただけで、人々は口々にこう言ったという。「今までに、こんなにまで博識で…

「死んだ気でやらなきゃ、本当に生きて帰れなくなるからね」

冒険には優秀なチームが必要なんだ。僕がアイデアのスケッチを描いて、いろんなプロフェッショナルに力を借りる。富士山直滑降でパラシュートを使って、パラグライダーを生み出した。エベレスト滑降は、石原裕次郎さんに力を借りて映画にしたら、アカデミー…

当たり前のことを、当たり前に

ビジネスって、 株式会社にとって、当たり前のことを、当たり前にやるのがいちばんだいじなんだよね。 それってめちゃめちゃ難しくて、でもそれができる企業しか生き残っていけない。株主は利益出せってうるさいし、だからこそ逆転一発ホームランなんか狙え…