2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては荒ぶるためだけに

リーダーシップについて、ほんとうに様々な世界のトップランナーが話をしてくれた。 その中でも、最も反響が大きく、あるいは深かったのはこの人だったと思う。 早稲田大学ラグビー部監督、中竹竜二。 会社に置いてあるThink!という雑誌に、彼のインタビュー…

好意的に言うとしても

同じ文章で、彼はこうも言っている 自己表現が精神の解放に寄与するという考えは迷信であり、好意的に言うとしても神話である。 少なくとも文章による自己表現は誰の精神も解放しない。 もしそのような目的のために自己表現を志している方がおられるとしたら…

どこにも行かないし、誰をも抜かないし、誰にも抜かれない

宮澤賢治の詩を読んでいたら、村上春樹が面白いことを書いていたことを思い出した。 「はじめに・回転木馬のデットヒート」に出てくる文章だ。 他人の話を聞けば聞くほど、そしてその話をとおして人々の人生をかいま見れば見るほど、我我はある種の無力感に…

未來圏からの風

ケンヂはこう叫ぶ 生徒諸君 諸君はこの颯爽たる 諸君の未來圏から吹いて来る 透明な清潔な風を感じないのか それは一つの送られた光線であり 決せられた南の風である たましいの叫びだ すべての信仰や徳性は ただ誤解から生じたとさへ見え しかも科學はいま…