2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の祝福

とりあえず、俺たちのまわりには世界に祝福されているものがたくさんあることに気づいた。 世界に祝福されている記事を、日経から探して、スクラップして互いに報告することに決定。 これで部屋の日経山脈がこれ以上築かれずに済みそうです。

気高くあれ

そのおっさんは、こんなことを言った。 仕事ってのは、知識でも、技術でも決まるもんじゃねえ。 想いだ。志だ。 それがなくちゃ、何も生まれない。 それがあれば、ほかのものは後からついてくる。 だからこそ、自分の目で物事を見て、考えろ。 10年後の社会…

マラソン

知り合いに誘われて、パラカップに参加した。 収益が、世界の孤児のために使われるチャリティーマラソン。まあ、運動したかっただけなんだけど。からだを動かすのも、はだしで芝生を感じるのも、ぼーっと風にあたるのも最高に気持ちよくて、しあわせだった。

ドラッグ

ドラッグで見える世界は、世界の宗教に共通する世界観に共通する。

エナジー・マネジメント

エナジーを、マネジメントする。

味覚イノベーション

日経マガジンの五月号に、面白い特集が載っていた。「味覚イノベーション」アメリカでは、“食の多様性”をキーワードに、なんだか工場でつくられたような体に悪いものを食べるのはやめて、近所のちいさな農場でていねいにつくられた野菜を食べようよって、み…

ケネディ、味覚、エナジー、ドラッグ、マラソン

ケネディの誕生日に、考えたことや見聞きしたこと、やったこと。

イッツ・オンリー・トーク

四谷の、外堀公園で、桜の木のしたで読んだ本。イッツ・オンリー・トーク作者: 絲山秋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2004/02/10メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (143件) を見る 世の中に愛の言葉はいくらでも存在するのに、言いた…

創造性とはてなのこころ

この前、面白い話を聞いた。 創造性に関する実験についての話だ。 その実験結果からわかったことは、創造性は六歳で急落するということ。 (その創造性って、どのようにはかったの?って質問は、グーグル先生にでも訊いてください) じゃあ、六歳に起こるこ…

箱男

これは箱男についての記録である。 ぼくは今、この記録を箱の中で書きはじめている。頭からかぶると、すっぽり、ちょうど腰の辺りまで届くダンボールの箱の中だ。 つまり、今のところ、箱男はこのぼく自身だということでもある。箱男が、箱の中で、箱男の記…