2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

くまさんの卒業

Graduationアーティスト: Kanye West出版社/メーカー: Roc-a-Fella発売日: 2007/09/11メディア: CD クリック: 34回この商品を含むブログ (55件) を見るかなりいいかんじ。 かわいいアートワークは、世界のムラカミ。

芸術とは、犯した間違いのコレクションである

Creativity is allowing yourself to make mistakes. Art is knowing which ones to keep. Scott Adamsのことば。 アメリカの、鋭くて、でもチャーミングな漫画家。写真は彼の漫画。

キッチンにはハイライトとウイスキーグラス

キッチンにはハイライトとウイスキーグラス どこにでもあるような 家族の風景 冨山和彦はこういった。 カネボーの粉飾はムラ社会の構造が引き起こした。 再建後の飛躍もまた、ムラ社会だからこそ可能なんだ。 そんで、ウチのおっさんはこういう。 現場を変え…

日々のあわ

変わることをこばむのでなく 変われたことをほめたいんだ 傷を嘆くよりも 出逢えたことを歌いたいんだ 君のための 日々のあわ 今日から新しいチームに入る 四ヶ月の長い長いプロジェクト 経営の最前線である現場で 様々な人びとを巻き込みながら 時に冷静に…

逃げた夏のウサギを今捕まえに行こう

ジョブ・シェアリングや時短勤務の成功のポイント*1 その社員は、仕事量を減らした変則勤務で効果的に仕事を遂行できると思わせるだけの気力や適応力や熱意を、これまで示してきただろうか。上司が「この部下なら大丈夫」と思う場合には、部下と一緒にその職…

そんなの老人になるまでセックスをガマンするようなものだよ

たぶんかなり前の話なんだけど、ウォーレン・バフェットがビル・ゲイツと対談したときに言っていたこと. よく「仕事はつまらないけれど、あと十年これを続けて、その後本当にやりたいことを云々」なんて言っている人がいるだろう. 私に言わせれば、そんなの…

空を使う

コピーライターの前田知巳さんが、森ビル社長の森稔さんにインタビュー。*1 国際都市としての東京 空港とか環状線とか、東京がグローバル都市となっていくために当然できていなければいけないものがさっぱりできない。世界の動きや大局を見ないで銘々勝手な…

パンドラの箱の底に残ったものをさがせ

対談 田中直毅 VS 梅田望夫より金子勝さんと同じこと言ってるなあ。 田中 米国社会で奮闘する中国人やインド人と日本人の差はハングリーさだと思うね。中国にせよ、インドにせよ、まだまだ貧しいですから、昨日と違う明日への夢は大きなインセンティブとして…