2009-01-01から1年間の記事一覧

夜と夜の向こうにあるものに思いを馳せる

今日は冬至。 Twitterで友だちがこう呟く。 冬至だよ。最も夜がながい、夜のお祭りの日。柚子をおふろに浮かべながら、夜と夜の向こうにあるものに思いを馳せるのよ。 クリスマスよりも冬至がすきなんだって。 同じ頃Twitterで、a-conでお世話になってるカタ…

友よ、笑って石つぶてを受けよう。

必読。 5分で読めます。その5分で、人生が変わるかも知れない。 病児保育のNPO法人フローレンス代表 駒崎弘樹のblog: 東洋経済でサイバーエージェント社長らに社会起業家がおおいに叩かれている件について 友よ、笑って石つぶてを受けよう。この丘の向こうに…

ウクイウタ

電気ストーブの前で、日記を書く。 今日もスピーカーからは、かりゆし58。 "何かが起きそうな兆しもなく 誰かに変われるはずもなく 当たり前のように通り過ぎた毎日" そんなことを歌ってる。 とても髪が伸びた。明日は髪を切りに行こう。 ついでに細かいとこ…

電照菊

かりゆし58の、電照菊。 季節外れだけど、いいうただ。

ちゃきちゃきの昼めし

日本橋で暮らすということは、それだけでとても幸せなことだと思う。 ちょっとだけお金に余裕があれば、だけど。 今日の昼は、久しぶりに千とせに行った。 絶品の銀だらのみそ漬け焼きと迷って、今回は鯖のみそ煮を選んだ。 やっぱり、きちんと美味しかった…

くちなしの丘

いいうたです。原田知世さんってもともとは女優なんだ。 「セーラー服と機関銃」に出てた人には、見えないなあ。

Before you finish reading this email, a child will die.

Yuta, Before you finish reading this email, a child will die from AIDS. Two minutes later, another will die. But there are solutions. There is hope for those who had none, as long as we work together to make it happen. With you by our side…

ガラムの夜と勤労感謝

バリの甘ったるいガラム煙草を吸って、本を読んでいたら深夜になっていた。 気持ちの良いかっきりした性格の主人公の、36才で無職の惨めな休日の話だった。 丁子の弾けるぱちぱちという音を聞きながら、口に広がる甘さを楽しむのが好きで、 煙草は吸わないけ…

イエスタデイをうたって

やることもないから、久しぶりに日記を書く。 スピーカーからはミスチルの歌が流れてる。蘇生って曲だったかな。 今日は音楽を聴きながら洗濯をして、部屋を少し片付けた。 何もしていないけど、三連休の真ん中ゆえの贅沢な一日、ということにしよう。 見返…

またメモ。 A beautiful day, isn't it? 昨日のニュースの続報 こっちも気になってることの続報

とりあえず、忘れないように書こうと思ってたことをメモ ソードフィッシュ、ラスベガスをぶっつぶせ、鉄コン筋クリート、ゴッドファーザー Jeffry Picower, Madoff Billionaire Found Dead in Palm Beach Swimming Pool - ABC News 友だちが本を書いた 気に…

世界の4人に1人はイスラーム教徒です。中国にはシリアよりいます。

世界でいちばんイスラーム教の信者が多い国はどこでしょう? ええと、イラン? Tidak! インドネシアなんだな。 意外じゃない?最初に知って、へええって思って、それから僕にこのなぞなぞをされた人も多いことでしょう。 でも、それはあくまで氷山の一角か、…

”Bella gerant alii, tu felix Austria nube”

ハプスブルグの家訓。 「戦争は他家に任せておけ。幸いなオーストリアよ、汝は結婚せよ」 偉大だ。 優雅なまでの余裕と果てしない深みを感じさせる、上品で堂々とした太っちょな大叔母が、美しい笑みを湛え、広間で戯れている愛くるしい娘たちを見回す。 す …

エイガヲメモル

今日、ツタヤに行った。 借りるDVDを探す間に、幾つか前に観た映画を見つけた。 ふらーっと歩いてて目に入ったってことは、どれも人気のある映画ってことなんだろうな。 せっかくだから、何となくそれをメモしておこうと思う。スパニッシュ・アパートメント …

JICAの「NGO組織強化のためのアドバイザー派遣制度」

http://www.jica.go.jp/hiroba/ngonpo/ngo_jica/support_adviser.html 専門分野の知見をもったアドバイザーがNGOの日本国内の事務所を訪問し、組織強化のために必要な助言・指導を行います。アドバイザーの業務従事日数は最大20日間(連続した日でなくても構…

雨に踊れ

"Life isn't about how to Survive the Storm, but how to Dance in the Rain." すごくいい言葉だなあ。気に入った。 思いがけないところで出会ったってのもあるかも知れないけれど。 もう一つ、最近お気に入りのサイト。 The Sartorialist おっさんが、街で…

三人、それぞれの一年間

今日、麻生内閣が総辞職した。 麻生内閣が総辞職 在任358日、現憲法下で7番目の短さ 麻生内閣は16日午前の臨時閣議で総辞職した。昨年9月24日に就任した麻生太郎首相の在任日数は358日間で現憲法下では7番目の短さ。福田康夫氏(365日)、安倍晋三氏(366…

どれ程遠いのか知らんけど、今すぐ海が見たいのだ

地上140メートルから見下ろした夕焼けに映える大阪は、新海誠のアニメに出てくる町みたいだった。 生田正治・元日本郵政総裁が郵政民営化の意義についてインタビューに答えてる。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/1739 日本郵政公社が発足した時点の資…

日々是好日

最近、ちょっとずつ、じわじわ調子が良くなってきた。 ところで日記って、書きたいことが山ほどあると書きたいことがありすぎて面倒になって書かなくなる。 だから今日は書きたかったことじゃなくて、何てことはない最近あったことを羅列していくことにする…

明日選挙に行く、その前に

今日は夕方前に起きて、大学時代の友だちと遅めのランチをした。 きえんきえらに行こうかなと思って歩いてたんだけど、まだやってなかったからもうちょっと恵比寿の方に歩いた。 やっぱり夕方だからカフェくらいしかやってないんだけど、今日入ったところは…

甘ったれのバベルとリップ・ヴァン・ウィンクルの帰還

昨日、精神科医の土居健郎さんが亡くなった。 この人は『「甘え」の構造』って本で有名な人だ。 日本人に特有な考え方に「甘え」があるんじゃないか。 「甘え」、「甘えさせる」ことでいろんな物事がなめらかに進むように出来てるんじゃないか。 それなのに…

資本主義と卵

Fundamentally, though, markets are not about morality. They are large, complex systems, and if things get stable enough, they move on. Fareed Zakariaって人がWashington postに書いてた"The Return of Capitalism"って文章の中の一文。 なんだけど…

Happy birthday, Oriana

新しい千葉市長は31才。 昨日当選した横須賀市長は、33才。 夏野剛も良く言っているけど、今社会は将来世代を代表する若いリーダーを必要としてる。 横浜だけじゃない。大阪だけじゃない。地方から、うねりが生まれつつある。 そういえば、これから飲食店と…

世界は今、何色か

http://newsmap.jp/#

Politics-as-usual

Japan might be the only country in the world where Mr Ahmadi-Nejad could run and stand a decent chance of winning – fair and square. 日本は今、世界で唯一、アフマディネジャド氏が選挙に出馬しても勝てる――それも公明正大に――可能性がある国かもし…

A Perfect Day for Bananafish

昼過ぎに起き出して、だらだらと目的もなく夕方を待った。 さすがに空腹に堪えられなくなった頃合いを見計らって、街に出る。 いつも通り、近くのケバブ屋でミックスソースのケバブを買って食べる。 いつも通り、イラン人のおっさんが店員と愉快そうに話して…

NPOがメディアから注目を集めるための10の方法

NPO×コミュニケーション×メディアってキーワードで人が集まると、こうなる。 静かに闘志を燃やすPR会社の社員。頼れる新聞記者。 世界を飛び回る雑誌記者に、ディープな世界を歩き回るライター。 エネルギッシュな広告代理店のプランナーと、未来を見据えて…

空を覆う

家にひとり 外は風が強いみたいだ ブリスベンにいた頃はこの大陸に秋なんか来ないんじゃないかと思ったけど やっぱりちゃんと街の空気は冷たさを増して、クージービーチで寝そべる人の数も心なしか減ったようだ レニはハイヒールとトップスの組み合わせにつ…

武士道と片思い

武士道の虎の巻、山本常朝『葉隠』。 「武士道といふは死ぬ事と見付けたり。」 みんな知ってるこのフレーズは、でも、間違って解釈されてる場合が多い。 主人への忠誠と自らの名誉のためならば、命など惜しくない。 ハラキリ、ラストサムライ、トッコウタイ.…

ダースベーダーとコカコーラ

プラトンは「最善のものが腐敗すれば、それは最悪のものになる」と言いました。 ダースベーダーも堕天使も、プラトンがアイデア主だったんですね。 それはそれとして、こういう時にこそ投資について考えてみましょう。 もし、あなたがAIGの株を一年前に1000…