2010-01-01から1年間の記事一覧

勝敗を分かつその一瞬に

元気な時に走るのも、序盤でシュートを決めるのも当たり前。 きつい時にどれだけ踏ん張れるか。苦しいときに確実にゴール下でシュートを決められるか。勝負の瞬間はそういう時にやってくる。 その一瞬に歯を食いしばって走れるのか、集中力を切らさずにシュ…

ピース。

「暗い気分になりかけると何も考えずに部屋の掃除をするんだよ。それがたとえ夜中の二時でも三時でも、かたっぱしから皿を洗ったり、ガスレンジを磨いたり、床に雑巾をかけたり、布巾を漂白したり、机の引き出しの整理をしたり、洋服ダンスの中の全部のシャ…

さすらい

ずっと長い間、こんな風に生きれたら愉快だろうな、と思ってきたことがある。 これをやりたい、と思ったら、その仕事をやりたいと思える人と共に、全力で駆け抜ける。 そして、その目的が達成されたら、きっぱりと解散する。 そういう、企みとかプロジェクト…

俳句、そして月曜のアウフヘーベン・カレーと習慣の力

"We are pro growth. We are fierce advocates for a thriving, dynamic free market." BusinessWeekのインタビューでの、オバマ大統領のコメント。 最近Twitterばかりやってたから、敢えてこっちにメモ。 俳句とか、建物の中から見る庭とか、限界を設定する…