ちゃきちゃきの昼めし

日本橋で暮らすということは、それだけでとても幸せなことだと思う。
ちょっとだけお金に余裕があれば、だけど。


今日の昼は、久しぶりに千とせに行った。
絶品の銀だらのみそ漬け焼きと迷って、今回は鯖のみそ煮を選んだ。
やっぱり、きちんと美味しかった。


鯖が苦手だという知人が味見をして「こんな美味しい鯖はじめて食べた」と言っていた。


日本橋の老舗に行くと、ちょっと美味しいな程度のヨロコビではなくて、「ううむ。これは旨い。旨いぞ」ってうならされる感じだ。


舌が大喜びする鴨せいろを出すそば屋(いつもOLとお婆ちゃんが並んで待っている)に、サラリーマンが詰め掛ける昔ながらの洋食屋さん。
日本橋って豊かな町だなあ。


昨日の夜は、寒い中家に着いて、本当においしい掛川茶を飲んで、日本に生まれて良かった、と思った。
おいしいものは人を幸せにするのだ。