たせなおさんの日記

たせさんの日記より。
NEWS23の中であれだけ大きな枠をもらえたのは間違いなくこの人の存在が大きいのだろう。
フォーラムの後で、たせさんに「ノーブレスオブリージュって言葉知ってる?」って話しかけられたことを思い出した。


違和感

「言葉は感情的で、残酷で、ときに無力だ。それでも私たちは信じている、言葉のチカラを」
朝日新聞ジャーナリスト宣言
電車の中でこの広告を見たとき、強い違和感を感じた。
9・11同時多発テロ。燃えているビルのまわりに血を流した男女が大勢いる。散らばる紙の多さ。
イスラエル自爆テロが残した傷跡。泣き叫ぶ女性たち。
そんな写真の上に書かれた「言葉のチカラ」という文字。
ブッシュが選挙CMに使った映像に、世界貿易センタービルがあった。国内外からの強い批判。
私なら、同時テロの映像を違和感なくCMに使える朝日新聞を「ジャーナリスト」とは呼ばない。
あの映像はメディアの宣伝に使う材料ではない。
紛れもない現実。紛れもない歴史の一部。
私たちメディアはその一部をただ伝えるためだけの存在。
2000人以上の人が亡くなったあの場所のあの映像は、その歴史の一部。朝日新聞が宣伝に使うために撮影されたものではない。
「言葉のチカラ」を信じるのなら、映像なんかつけずにやればいい。
こんな違和感をなぜ誰も感じていないのだろうか。ネットにはキャッチフレーズを褒め称える言葉ばかり。不思議でならない。