TELL A STORY ALL THE TIME
ベルギー発、世界最大のチョコレート会社Leonidas。
(ロゴマークはスパルタ王、なぜなら彼の名前もLeonidas)
そのレオニダス出身で、日本でベルギーチョコのショップを経営する方のお話を伺った。
- 日本でのビジネスで意識すべき三つのもの。
- Friend
- Big Name
- Cost and profit
- ヨーロッパのビジネスはPin Ball型だが、日本のビジネスはPachinko型である。
- Pin Ball : 球を一つずつ打ち、その球を穴に入れるため台をコントロールする。
- Pachinko : どんどん球を打っていく。その内のいくつかが穴に入ることを狙う。
日本のビジネスでは、頻繁なリニューアルがダイジ。
とにかく工場を走らせ続けることが必要。
コンスタントに新しい商品を店頭に並べなくてはならない。
だからこそ、コンスタントなイノベーションが必要。
- "When your consumers win, you can't lose."
In Belgium, consumers are king.
But in Japan, consumers are god.
- "Marketing Judo"
Don't fight with big company.
But be a friend of them.
そして、彼が何度も口にした言葉。
TELL A STORY ALL THE TIME.