TELL A STORY ALL THE TIME

perman2006-11-11

ベルギー発、世界最大のチョコレート会社Leonidas
ロゴマークはスパルタ王、なぜなら彼の名前もLeonidas)
そのレオニダス出身で、日本でベルギーチョコのショップを経営する方のお話を伺った。

  • 日本でのビジネスで意識すべき三つのもの。

  • Friend
  • Big Name
  • Cost and profit
  • ヨーロッパのビジネスはPin Ball型だが、日本のビジネスはPachinko型である。
  • Pin Ball : 球を一つずつ打ち、その球を穴に入れるため台をコントロールする。
  • Pachinko : どんどん球を打っていく。その内のいくつかが穴に入ることを狙う。


  日本のビジネスでは、頻繁なリニューアルがダイジ。
  とにかく工場を走らせ続けることが必要。
  コンスタントに新しい商品を店頭に並べなくてはならない。
  だからこそ、コンスタントなイノベーションが必要。


  • "When your consumers win, you can't lose."

In Belgium, consumers are king.
But in Japan, consumers are god.


  • "Marketing Judo"

Don't fight with big company.
But be a friend of them.


そして、彼が何度も口にした言葉。

TELL A STORY ALL THE TIME.