日本のリーダーシップ

日本は、世界第二位のGDPを誇ってる。

ODAは長らく世界最大の拠出国だったし、国連とPKOの予算分担でもアメリカに次ぐシェアを持つ。


でも、国際社会で、その貢献に見合うだけの評価を得られているか?

いろいろなデータが、そうじゃないと言っている。


なぜだ?


控えめをよしとする日本の文化のせい?

資金面ばかりで、人材面での貢献をしていないから?

発信がヘタで、ブランディングができていないから?

誰かが決めたルールに則って、誰かに言われた責任を全うしているだけだから?

政官財民の連携が弱く、包括的・複合的な施策を打てずにいるから?

戦略がなく、その場限りの判断で動いているから?


明確な答えは見つからない。


人口が減って、GDPも減って、経済力を失ったらどうなる?


欧州各国やASEAN諸国、中東の国々などの日本への好感が土台になるのか?

高水準の環境技術やエネルギー・CO2排出効率で、世界の環境問題を解決へと導くのか?

アジアとの連携?イノベーション?アキバのチカラ?

高齢化社会の体験?古来からの日本独自の文化?新たな価値観?


ルールメイカーになれ、とある人は言った。

アジェンダシェイパーにならなくてはならない、とべつの人が言った。


日本のリーダーシップは、いったいどんなものなんだ?