公共広告機構

perman2007-07-24

公共広告機構って、民間の団体だったんだ。


ホームページより

「組織と運営」

AC公共広告機構は、約1300社の企業を会員社(正会員)とし、公的資金をいっさい受けず、会員社の会費で運営されています。
案件は、通常総会を最上位 とする理事会、委員会で決定されます。委員には、会員社から延べ300人近い方々が、企業の社会貢献活動の一環としてボランティアで参加しています。

会員社は、メーカー、流通、サービスなどの「企業各社」、放送、新聞、雑誌、鉄道会社、ITなどの「メディア各社」、そして、広告会社・制作プロダクションなどの「広告会社」が参加しています。

また、一般の方からも賛助会員を募り、広告作品や活動への評価・ご意見を寄せていただいています。

「設立と使命」

AC公共広告機構は、広告のもつ強力な伝達力や説得機能を生かし、
社会と公共の福祉に貢献することを目的として、1971年(昭和46年)、
「関西公共広告機構」として大阪で発足しました。1974年には社団法人の許可を受け、
現在、全国に8つの本・支部を持ち活動を展開しています。
いま、日本社会は変革期を迎え新しい秩序を模索しています。
そうしたなかにあって市民社会の礎である公共意識の高揚を図り、
社会の進歩と公共の福祉に寄与していくのが私たちの使命です。


俺がいちばん好きなACのCM
黒い絵