パンドラの箱の底に残ったものをさがせ

perman2007-09-03

対談 田中直毅 VS 梅田望夫より

金子勝さんと同じこと言ってるなあ。

 田中 米国社会で奮闘する中国人やインド人と日本人の差はハングリーさだと思うね。中国にせよ、インドにせよ、まだまだ貧しいですから、昨日と違う明日への夢は大きなインセンティブとして機能する。


 梅田 では、これまで豊かだった日本人はどうすればいいのかですよね。

 確かに、中国人やインド人の猛烈な努力の背景にはハングリー精神があると感じる。日本人が同じものを原動力にするのが無理だとすれば、豊かさがもたらす余裕を逆に生かすべきだと思う。取りあえず食べていく心配は脇に置いといて、自分が愛する物事を極める、という形で世界に太刀打ちできる人たちを輩出したとしても全く不思議ではない。大リーグに挑んだイチロー選手なんてその典型ではないですか。


 田中 そう。今必要なのは新しいストーリーなんだと思う。それを夢と呼んでもいい。日本社会は旧来とは違う新しい夢を必要としている。ここ何年も、その夢を作ることに失敗してきた。だから、今日本社会に求められているのは、どういう夢、どういう物語を作り出せるかという一種の創作能力なんだと思いますね。


 梅田 日本に戻ってきて驚くのが、日本のプロ野球よりも、イチロー選手や新庄選手の活躍に皆が熱中していることです。彼らの挑戦は、明らかに、旧来にない新しいストーリーでしょう。あれが日本人が見たがっている夢の1つの姿だとすれば、日本社会に変化の兆しありだと思います。