セブンサミットとひと言の泉

  • GWは、二泊三日で大学生を対象としたとある合宿にサポーターとして参加した
  • 起業が、あるいはNPOを作ることが、大学生にとってより身近な目標、あるいはその達成のためのツールになったのかな
  • 社会起業家って何だ。利益が先か、社会貢献が先かの違い?うーん。社会貢献のインパクトはどっちが大きいんだろう。因みにDeNAの難波さんが講演に来てくれて、彼女は「利益は経営者の通信簿。社会のリソースを集めてきて、それをみんなでかき回して、んで出てきたものが最初よりどれだけ付加価値がついたかっていう指標」って言ってた
  • セブンサミット最年少登頂記録保持者の山田淳さんの講演でこころに残った話、「登頂前と後で変わったこと?友達が増えたなー。いや、自信とかはべつについてない。得たのは、仲間に支えられてるなっていう実感」。彼の先輩の登山家の言葉、「山を追い求めすぎるな。追い求めすぎると必ず死ぬ。なぜか?今まで見てきたやつらが全員そうだったからだ。だから俺は酒もやるしタバコもやるんだ」
  • 何か大きいものごとを達成した人の共通点、できると信じること。どこまでも信じきること、疑いすらもしないこと
  • リーダーは夢のある、楽しい話をする。リーダーは楽しんでないと。歯を食いしばって、皆の前では笑う
  • リーダーは孤独である。最後はひとりで決めねばならない
  • 最年少で東証一部に会社を上場させた経営者が語った言葉、「どうせ働くなら必ず社長を目指せ。社長にはなれないかもしれないが、社長の視点で自分の適性に合う職には就ける」。彼の目は少年の目だった
  • JASCの分科会にもメンターをつけたら面白いかも、考えたことの実現性が高まるし、視野も拡げてくれる