アインシュタインは日本に向かう洋上でノーベル賞を受賞した

どろんこになりたくなる。身体がムズムズしてきた。


っていうのは舞踏家の田中泯の言葉だけど、今はちょうどそんな気持ちだ。
それはそれとして、今読んでる(というかちょこっとずつずーっと読んでる)本を紹介。

学生諸君! さっそうたる明日へのメッセージ

学生諸君! さっそうたる明日へのメッセージ

宮澤賢治が最高で、太宰もしぶいし他にも岡本太郎とか豪華メンツが揃ってるんだけど、たまたま今読んでいる漱石を紹介。かつめんどいからかっちょいい言葉を二三引用して終わり。

狐疑する勿れ。躊躇する勿れ。驀地に進め。

小智を用る勿れ。権謀を逞ふする勿れ。二点の間の最捷径は直線と知れ。

理想は見識より出づ、見識は学問より生ず。


題名は関係ない
本文と関係ない

題名は関係ない
本文と関係ない