仕事をセクシーにしよう!

perman2009-01-19

ちょっと前に買収騒動でイギリスのニュースを賑わせたスコットランド銀行が、面白い試みを始めた。


Bank of Scotland : Social Entrepreneur Awards


担当者のコメントに彼らの想いを垣間見る。

"There is no doubting the importance of not-for-profit organisations to our economy and I believe passionately that they should be encouraged and nurtured as much as possible.

However, social entrepreneurs are often overlooked and do not receive the recognition of their peers in more commercial businesses and those who generate substantial personal wealth.*1"

「彼らは善い事をやっているから」でも「私たちは社会貢献に熱心なので(もちろんそのアピールもあるのだろうけれど)」でもなく、あくまで「我々の経済にとって重要だから(つまりは結果として銀行業の利に資するから)」ってのが彼ららしい。


もう一つ銀行らしいのは、受賞者へのオファーが二種類あるというところ。
例えば最高位だと、"Up to £5 million of funding or a donation of up to £500,000"ってのがその選択肢。
(暴落したポンドと、今ものすごく強い円で換算しても*2)約6億7千万円を無利子で貸すなんて事は、本気じゃなきゃ出来ない。
寄付にしますか?それともその10倍の額の、無利子貸与にしますか?


受賞者には社会起業家の先達によるメンタリング、大手新聞社のTHE SUNDAY TIMESにおける広報、ネットワーキングの機会まで提供されちゃう。豪華。ここもさすが銀行、って感じだ。


銀行員の皆さん。
今の業務に不満たらたらで仕事なんか本気で出来ねえよ、という場合はこれ日本でやりましょう。
僕で良ければサポートします。


仕事をセクシーにしよう!
ということで、写真はGQ最新号の表紙ジェニファー・アニストンちゃん。
ネクタイは反則だろ...

*1:Essex Chronicleより

*2:OANDA, 19th Jan