エイガヲメモル

今日、ツタヤに行った。
借りるDVDを探す間に、幾つか前に観た映画を見つけた。
ふらーっと歩いてて目に入ったってことは、どれも人気のある映画ってことなんだろうな。
せっかくだから、何となくそれをメモしておこうと思う。

試写会で観た記憶がある。
主人公がシェアメイトにキスを教わるシーンが忘れられない。


ボビー BOBBY  [DVD]

ボビー BOBBY  [DVD]

そういえばこっちも試写会だったな。
描きたいその人は出てこないし、その事件も真っ直ぐには撮らない。
でも、だからこそ浮かび上がるリアルな実像。


そんなことを言っていたら、あの映画を思い出した。
SIGLO『エドワード・サイード OUT OF PLACE 〜Memories of Edward Said〜』日本映画 佐藤真監督
これを観たのも試写会... いや、あれは上映会って言うのかな。


チェンジリング [DVD]

チェンジリング [DVD]

ついこの前の週末に観た。
弁護士ってかっこいーなー、メディアってパワフルだなー、って素直に思わされちった。


おっと、正確に言うと俺が見たのはメイキングドキュメンタリーだった。
過酷なロード、突然涙する日本人の女の子... いい映画なんだろーなーって思った。


エネミー・オブ・アメリカ 特別版 [DVD]

エネミー・オブ・アメリカ 特別版 [DVD]

確か、中学か高校の映画鑑賞みたいな授業で歌舞伎町で観たんだったかな。
一番好きなハリウッド映画のうちのひとつ。


スパイ・ゲーム [DVD]

スパイ・ゲーム [DVD]

これも、一番好きなハリウッド映画シリーズ第二段。
どっちも、たまらなくかっこいい渋いオッサンが出てきて、主人公を導いてくれる。


今日歩いたのは洋画コーナーだったんだな。