本来の姿を取り戻した10月10日、或は今日もっとよく出来たはずのこと

2011年10月10日。


今年はたまたま、1999年までと同じように、体育の日。
10月10日がきちんと体育の日であるというのは、悪くない。


そういえば、27年前の今日、僕は生まれる予定だったらしい。
きっと元気な男の子ですねって言われたんだよ、って母さんが嬉しそうに言ってたな。


10日間予定より早く生まれた僕は、27歳の誕生日を予定通り10日前に迎えた。
今年も、ものぐさなりに、歩いていこう。


誕生予定日記念に、ずっと残ったままになっていた日記の下書きを、そのまま清書してしまうことにした。

2011-05-27
クリス・ブローガンがこれを書いたのは2009年。
それを僕がいつ読んだのかは覚えてない。


でも、いつかきちんとどこかに残しておこうかなとメモだけしてあった。
すでに誰かがキレイに翻訳しているかも知れないけど、なんて言ったってたったの10箇条だし、
金曜の夜に少しだけこういうことに時間を割くのも悪く無いだろう。


10 Things You Could Do Better Today
今日もっとよく出来たはずのこと、十項目


1. Improve your response time to requests.
誰かに何かを頼まれた時、いつもよりちょっとだけ早く返事をするようにしよう。


2. Improve the brevity and simplicity of your email correspondence.
メールでのやり取りは、もっと短く簡潔に。


3. Connect with five new people and seven existing colleagues or friends each day.
毎日必ず、5人の新たな知人とコミュニケーションを取ろう。同僚や友人とも、7人にはきっちり連絡を取るように心がけよう。


4. Inspect your business process cycle from start to finish for improvements.
仕事のやり方を、はじめから終わりまで、見直してみよう。きっと改善できるところがあるはず。


5. Rethink your approach to helping others succeed.
どうやって周りの人が成功する手助けをするか、もう一度考えてみよう。出来ることが、必ずある。


6. Increase the amount of times you connect others together to build new relationships.
周りの人と繋がる時間を増やそう。新たな関係を築き上げよう。


7. Resolve three pieces of unfinished business, no matter how painful.
とにかく三つ、積み残しのタスクを済ませよう。それがどれだけツラくても。


8. Live closer to your goals and your main points of focus, and less by reaction.
目指すその先を見据えて生きているか、自らを振り返ろう。限りある時間を、自分にとって本当に大事なことに使おう。他の人に振り回され過ぎないように。


9. Take time to thank the people who make your life possible.
あなたが送るその毎日を可能にしている人たちに、感謝しよう。それくらいの時間は取れるだろう?


10. Rest and unplug.
休むときはしっかりと。しばらくスクリーンから離れる時間を作ろう。


10 Things You Could Do Better Today - Chris Brogan Media

自分は、使うべき事に時間を割いているだろうか?


そういえば彼女は、旅立つ若者たちに、"Be the leader of your life"ってメッセージを送ってたな。
"Your life is your message"って言ってた人もいたっけ。


君を自由に出来るのは、宇宙でただ一人だけ。


そういうこと。おやすみなさい。