Day by day, nothing seems to change. But pretty soon, everything's different.

「知識を与うるよりも感銘を与えよ。感銘せしむるよりも実践せしめよ」
坪内逍遥

少しづつだけど、でも確実に、彼ら彼女らが自分たちの手で動き出しつつある。
それがうねりとなって、自分を、周囲の人々を、やがて東北を、そして日本を、もしかしたら世界を、変えることになる。
まだ若い。道のりは長いけど、へこたれずに前を向き、いつか「実践せしめる」側として戻ってきてくれたら、素敵だ。


そういや最近、知り合いの活躍に、メディアで出会うことが多い。


例えばこれ。まだベータ版が完成する前に、飲み屋で語り合ったのを思い出す。
http://news.yahoo.com/japanese-entrepreneurs-aim-silicon-valley-051213316.html


今日の日経の一面に、友人が立ち上げたNPOが出てたみたい。時代の波を作って、しっかり乗ってる。
http://crossfields.jp/wp/?m=2012#a269


他にも、本を出す友人。この前は家の近くでばったり会った。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%80%81%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%A7%E3%81%84%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%A0-%E5%BE%A1%E6%89%8B%E6%B4%97-%E7%91%9E%E5%AD%90/dp/4103320117


球界の改革を加速させているセンパイ。
http://gqjapan.jp/2012/01/11/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83%E6%94%B9%E9%80%A0%E8%AB%96-by-%E4%B8%A6%E6%9C%A8%E8%A3%95%E5%A4%AA%E3%80%90%E7%AC%AC%EF%BC%91%E7%AB%A0%E3%80%91/


みんな、着実に前へ進んでいる。
俺は、小学校の頃から相も変わらずのマイペース。
でもまあ、じっくりやろうと思う。じわじわ行くぜ。