世界一周に持って行くと役立つもの

とある知人が、これから世界一周に出る友人のために、かつて世界一周に出たことのある知り合いに、持って行って役立ったものを聞いていた。


世界一周に出る予定は今のところないけれど、なんだか説得力のあるリストで、いつかどこかで役に立つ気がして、メモしておこうと思う。
それにしても、彼の知人だけでもこれだけの人が世界一周に出ているんだから、相当の数の人が世界一周してるんだなあ。

腹巻きと南京錠とチェーンと着物

日本の観光名所の写真や、四季、日本食、日本文化のことがわかる写真を集めて、それをスマホなんかで出逢う人達にみせてあげれるようなアルバムは嬉しいと思う。と同時に日本の風景のポストカードセットとか旅先でお世話になった人にあげる用とか。

とじょうこくではペンとか喜ばれます

私は浴衣を持参しました。いろいろなところで浴衣を着たら、喜ばれました。

アフリカではテントと寝袋が便利だったかと。あとは個人的にですが、インスタントのみそ汁が発狂するほど欲しくなった時期がありました。

停電の多い地域だと、ヘッドライトが役に立ちました。トイレでも、シャワールーム(どこかにぶら下げて)でも使えました!

近頃一緒に働いている人たちに、ひとり旅好きな人がけっこういて、話を聞いているうちに、俺も旅に出たくなった。
とりあえずは明日からのニューヨーク行きで、(たぶんバタバタしてそれどころじゃなさそうだけど)旅の気分でも味わうことにしよう。