IDEO東京オフィスの人材募集要項を読んで思ったこと

IDEOの東京オフィスが人材を募集していて、涎を垂らしながら募集要項読んだ。
http://www.ideo.com/careers/business-operations-lead3


たぶん想定しているのは財務・経理・総務のリーダーって感じで、そういうスキルがある人にはめちゃめちゃ面白いポジションになりうるんじゃないかなあと思った。
狙うは未来のCOO/CFO


読む中でちょっと「お」と思った表現を見つけたのでメモ。

Great flexibility, and an openness to new ideas. Comfort level with having clients and partners unfamiliar and sometimes uncomfortable with our process and way of thinking.


前半だけなら、なんてことはない感じ。でも肝は後半に書かれてる。


新たなアイデアや考え方、手法にオープンであるということは、それらをしっかり吸収しカタチに落とすだけでは、ましてや新たなアイデアを考えたり聞いたり取り入れてみることが好きなだけでは足りない。


そういったことに不慣れであったり、時には違和感や嫌悪感を持つような人々ともきっちり向き合って、解を見つけなくてはならない。
彼らに新たなアイデアの魅力を提示し、嫌がられながらも丁寧に議論し、何とかそれをインパクトに繋げなきゃならない。


好き嫌いやスタイルの話をしてるんじゃないんだ。信念とコミットメントなんだ、ってな感じだろうか。


"失敗を許容せず"、"自前主義の強い"日本でIDEOのような会社が前に進むためには、必須の要件だろうなあ。応援。