近況

Hondana.orgが重くてアクセスできないから、こっちにメモすることにする。
ついでに少しだけ何か書いておこう。


この一ヶ月、いろんなところに行った。
カンヌ、ヘルシンキサンホセ、サンフランシスコ…


いろんな人に会った。


トルコの大統領が試みたインターネットの検閲施策を、メディアのパワーとクリエイティビティで覆してしまった彼ら。
肩肘はらず、テクノロジーとクリエイティビティでどんどん新しいことに挑戦している彼ら。
自転車まで貸してくれて、ヘルシンキを一緒にサイクリングしながら知り合いのスタートアップいくつかに連れて行ってくれた彼。
日本にかつて住んでいて、流暢な日本語を話すフィンランド人の彼女。
ハンモックの吊るされた庭で育てている鴨の家族の話を楽しそうにしてたサニーベールの彼女。


主に飛行機の中で、いくつか映画も観た。


グランド・ブタペスト・ホテル
her
catch me if you can
3 days to kill
counselor
鍵泥棒のメソッド
そして父になる
しらゆき姫殺人事件


いくつかの本も読んだ。


カリタ教授の奇妙なユートピア探検(スティーヴン・ルークス)
短編復活(集英社編集部)
命を救った道具たち(高橋大輔
女のいない男たち(村上春樹
ノックの音が(星新一
アルケミスト―夢を旅した少年(パウロ・コエーリョ



女のいない男たちは、なんだかグサリと刺さるくだりがいくつかあった。
大雨の日に、本屋で一気に立ち読みするっていう状況のせいもあったかも知れない。
アルケミストがいちばんのお気に入り。折に触れて読み返すかもな、と思える本だった。


映画も本もいくつか抜けている気がするけど、まあいいとする。
そろそろ昼飯を買いに行かないと昼休みが終わってしまう。


だらしなくてもかっこ悪くても、ちょっとずつ前に進もう。
前兆を見逃さないように、しっかり今を生きなくては。