未來圏からの風

ケンヂはこう叫ぶ

生徒諸君
諸君はこの颯爽たる
諸君の未來圏から吹いて来る
透明な清潔な風を感じないのか
それは一つの送られた光線であり
決せられた南の風である

たましいの叫びだ

すべての信仰や徳性は
ただ誤解から生じたとさへ見え
しかも科學はいまだに暗く
われらに自殺と自棄のみをしか保證せぬ


むしろ諸君よ
更にあらたな正しい時代をつくれ

宇宙は絶えずわれらによつて変化する
誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうしたとか
そんなことを言ってゐるひまがあるか


新たな詩人よ
雲から光から嵐から
透明なエネルギーを得て
人と地球によるべき形を暗示せよ


新しい時代のコペルニクス
余りに重苦しい重力の法則から
この銀河系統を解き放て

久しぶりに
ほんとうに久しぶりに銀河鉄道の夜を読んだ
水素よりも透きとほつた夜

ゴイステのせいだ
星めぐりの口笛ってどんなメロデイなんだろう