喰い殺されないために

喰い殺されないために、類型的になってはならないのです。比較的たやすくなれる位置は、他人にたやすく奪われる位置でもあります


阿佐田哲也が、本名である色川武大として語った言葉。
前にも引用したけど、先輩の文章を思い出させる言葉だ。
マイノリティ・アドバンテッジについて



彼はこうも言っている。

矛盾しているようですが、どこにも固定せず、お化けのように曖昧に生きることが、天与の才に恵まれない者の生を定着させうる唯一の手段だというふうに思えてなりません


こっちは、これまた引用するけどサイードの言葉を思い起こさせる。

あるべきところから外れ、

さ迷い続けるのがよい。



決して本拠地など持たず、

どのような場所にあっても

自分の住まいにいるような気持ちは

持ちすぎないほうがよいのだ


その背後にあるものは似ても似つかないんだけど、結論とその言葉に凄みがあるということは一緒。

彼のペンネームの由来は「もう朝だ。徹夜だ」なんだって。やはり壮絶。