生活芸術のすゝめ

あと5時間とちょっとで2007年が終わる
いくつかの行ったことのない国へ旅をして、住む場所と着るものが変わり、新しい出会いがあった


ぼくが好きなガンジーのことばに、こういうのがある
"My life is my message"
彼は、ああやって生きることで、世界のたくさんの人にメッセージを残した


川端康成はこう書いた

文學者にとつても、文學志望者にとつても、第一に心すべきは、自らの資質や才能に常に成長し続ける生活力を持たせるといふことである

それは結局、いかに生くべきかといふ問題に外ならない。文學修行は所詮人間修行である。それは自明のことながら、あらゆる職業の生活も創造でないものはない


つぎに宮沢賢治の農民芸術概論のはなしをしようと思ったんだけど、行かなくてはならなくなった
今年はここでお終い


皆さま、よいお年をお迎えください