"I did. It taught me to respect other artists."

こっちは、Thom Yorkeの発言。

オアシスのノエルが「いくらお前がピアノの前でうにうにして新しい曲なんて作っててもな、結局みんなが聞きたいのは"Creep"なんだよ」とか言って噛み付いた。


さっきのトムくんの言葉は、"I never went to fucking university. I don't know what a paint brush is; I never went to art school."ってノエルくんに対する返事だ。

いっつもうにうに悩んではいるけれど、譲らないところは譲らないのである。


そういえば、それとはもうまったく関係ないのだけれど、この前あるファンドの日本代表とと話した。

10人とちょっとの、すごく小さな組織。
社員が何千人も何万人もいるような会社とは、一人ひとりの重みが違う。

その中に、ウチの出身者が何人かいるそうだ。
彼らの魅力はなんだと尋ねると、彼はこう答えた。

コンサルに何年かいたから身に付くようなスキルは、役に立たない。ただのコモディティに過ぎないからだ。自分なりの見方や考え方をしっかりと培ってきたか、それが価値になる。