成功した起業家が語ったこと

perman2008-07-22

  • リーダーシップって、なんすか?

その人がリーダーシップを発揮したかどうかは、結果が教えてくれる
ごちゃごちゃ考えてないで、やりながら考えればいい。走っている中で身に付ければいい


絶対的な自信を持つこと。それを持てるくらい徹底的に考え抜くこと
でも、困ったときは、複雑にしない。いかにアクションをシンプルにするかを考える

  • ほへぇ。じゃあ、次代のリーダーを育てるにはどうしたらいいんすかね?

育成したい人を見るのではなく、育成したい人と同じ方向を見て話をする
モチベーションが下がっているときは、最高の空気に触れさせる
クライアントと共に仕事させる。逃げ道を作らせない。ヤバいと気づかせる

  • ふむふむ。やっぱり限界とかってあるんすか?

詳しくなると、知らず知らずの内に自分の中に制約を作ってしまう
制約なんて、ない。あるとすればそれは、自分が作り出したものだ