仕掛け人が語ったこと

  • って言ってもイメージがわかないっす。まずはどうしたらいいんでしょう?

目標を決める。何でもいい
そこから、全部逆算で考える。その目標を達成するために必要なことを積み上げる


例えばね、Jリーグができたから、Wカップが開催されたのではないんです
Wカップを開催するために必要だったから、Jリーグを作ったのであります


サッカー百年構想ってのを考えた。Wカップを呼ぶためには、三つの要素が必要だ、と
素晴らしいプレー、(企業ではなく)地域のサポート、サッカー専用のスタジアム
それをどうしたら実現できるか、それだけを考えてコツコツやったから、Wカップが実現した

  • なるほど。なんか、コツとかないですか?

カネよりコネ。コネとチエとワザ、この三つが大事
チエがワザを生み、ワザがコネを呼ぶ。コネがチエを... このいいサイクルを作ること
だからあれだよ、コネにつながらないバイトは今すぐやめなさいね


プロジェクトには、タイトルをつけないとね
何がいちばんやりたいのか、伝えたいことなのかがないとダメ
Phylosophyがあって、Conceptが決まって、Contentsを作り、programに落とし込むわけだ


名刺交換したら知人でしょ
一晩飲み明かしたら友人だ
それで、同じプロジェクトのメンバーになれば同志になる


どれだけの人と同志になれるか
それが、人生がどれだけ面白くなるかの鍵だと思います