NPO組織強化プロジェクト2009

NPO組織強化プロジェクト2009〜ビジネスのプロと一緒に、不況の中での支援者・資金拡大に挑む〜

このプロジェクトでは、世界各地のNPOを支援しているコンサルタントや、日本のビジネスのプロフェッショナルと一緒に、『NPOの3ヵ年経営戦略』を考えます。さらに、その中から生まれたいくつかの企画については、企業人・大学生のボランティア・チームと共に、『経営戦略実行 100日間プログラム』に取り組みます。

東京ボランティア・市民活動センターの主催で、ゴールドマン・サックスが協賛してる。
荒島が理事やってるソーシャルベンチャー・パートナーズもそうだけど、ビジネスパーソンNPOを繋ぐひとつのモデルだ。*1
さらに面白いのは、投資銀行・コンサル身者とかMBAホルダーの厳つい人たちが作ったプランを、有り余るエネルギーと時間という資源を持ってる学生と協力しながら実行するっていう仕組み。
これはa-conもかなり参考にできそうだ。


ちなみに「日本のビジネスのプロフェッショナル」ってのは、YGL Japan(次世代グローバルリーダー育成道場)の理事の人たち。

入住寿彦 (YGL Japan代表理事。過去にゴールドマン・サックス住友商事に勤務。シカゴ大学MBAを取得)
鈴木智子(一橋大学博士課程に在籍。過去にロレアル社およびボストン・コンサルティング・グループに勤務)
片岡修平(ボストン・コンサルティング・グループに勤務)
本橋健 (NTTに勤務。マサーチューセツ工科大学で MBAを取得)
波多野綾子(外務省に勤務。過去にリーマン・ブラザーズに勤務)

あれ?
はったちゃん、いつの間に道場主なんぞになられていらっしゃったんですか!!
その内講座を受講しに行って講師の数々の伝説について皆さんに情報提供しようかな。
パスポート・スピリテッド・アウェイ事件とか。エジプト・エクソダス事件とか。ふふふふ


そういや学は出身中学のかなりアツい同窓会をかましてたなあ。
ゆうこもAshokaとテレビ会議したり、Scoll Centreのシンポジウムに関わったりしてるしなあ。
てっか気付けばあのふぃりっぷが「NPOコミュニケーション支援機構・理事」だもんなあ。


みんなアルムナイになっても元気で頼もしい限りだ!
他のみんなも「俺は本業でこんな気合の入ったことやってるぞこのパーマ野郎!」とか「私、あれはじめちゃったの実は」とか教えてくれ!オラに元気を分けてくれ!!

*1:そういえば、今度Social Ventures Australia (SVA)コンサルティング部門を統括してるおっさんと会う予定。一緒に働けないか交渉してくるよん。