俳句、そして月曜のアウフヘーベン・カレーと習慣の力

"We are pro growth. We are fierce advocates for a thriving, dynamic free market."

BusinessWeekのインタビューでの、オバマ大統領のコメント。
最近Twitterばかりやってたから、敢えてこっちにメモ。


俳句とか、建物の中から見る庭とか、限界を設定することによって研ぎ澄まされてきた表現はたくさんある。
でも一方で、たまには真っ白で限りのないキャンバスに向かうのもよいなあ、と思う。
そんな大それた話でもないんだけどさ。


最近批判が重なって、支持率が50%を切ったってニュースも流れてたけど、それでもこの人はやっぱりかっこいいことを言うなあと思って。
ボルカー・ルール周辺の議論もそうだけど、日本の民主党オバマは似たテーマにぶち当たって、どちらも四苦八苦してる。
国民の声は聞かなきゃならん。それでも、経済を発展させなきゃならん。ううん。


BusinessWeekって知らない間にBloombergに買収されてたんだ。
名前も"Bloomberg BusineesWeek"になってた。


今日は月曜日。昼飯はいつものコナ・カレー。
500円プラストッピングで、ちょっと南国風のかなり旨いカレーが食べれる。
とある先輩は休日に店舗にまで足を運んだほどのファン。


月曜には六本木一丁目に、他の日は別の場所にいるみたい。
ワゴンに載ってるお兄さんがすげえイケメンで爽やかで気が利く。
あの、移動型店舗ってなんだかいいよね。身軽で、オシャレで。


こういう習慣は、悪くない。
社会人になって、この曜日のこの時間には必ずこれをやっている、というのが減った気がするけど、やっぱりいくつかは持っておきたいなと思う。
習慣って、何かから人間を守ってくれる気がするんだよね。