uniqueness + impact + magic

伊藤穰一さんの日本記者クラブでの講演。


断片的にはかなりの数の動画や記事があるけど、ここまでまとまった講演記録は珍しいかも。
よくしてる話が多いので目新しくはないけど、一連の流れで聞くとまた味わい深い気もする。
プレゼンが40分くらい、質疑応答が20分くらいの長い動画だけど、もっと聞いていたいなあと思える。


プレゼンに出てくる、有名なメディアラボの指針。

UNIQUENESS: 世界でここだけでしか行えない研究以外はやるな
IMPACT: 研究で終わらせずリアル・ワールドにきっちり影響を与えよう
MAGIC: そこに驚きとワクワクと感動がなければ意味がない

壁に貼っておこうかな。


最近この本 Amazon CAPTCHA を読んでいるんだけど、やっぱり最高にワクワクする。
ミーハー的には、MIT Media LabはIDEOと同じかそれ以上にクールな場所だ。


著者のフランク・モスさんのWIREDの記事。
フランク・モス:手と頭を使って失敗を繰り返し続けること。そこにしか未来はない|WIRED.jp
MITの校訓は、Mens et Manus (頭と手)なんだって。MITらしくていいよね。


そういえば、MITメディアラボといえばanti-disciplinaryな研究で有名だけど、Twiterで見つけたこの写真がどうにも可笑しみ深くてお気に入り。