いろいろメモ

さいきん読んだ本、または読んでる本


フラニーとズーイは、夢中になって一気に読んだ。


新潮社のウェブサイトに村上春樹のエッセイが載ってる。
「成立前後の事情」のくだりが抜群に面白い。
http://www.shinchosha.co.jp/fz/


歴史を考えるヒントも、面白い。まだ4分の1くらい読み進めたところだけど。
現在僕たちが意識せずに使っている様々な言葉の歴史を紐解いて、日本という国をいろんな角度から見つめ直していく。


「日本」という国名はいつ頃、どのようにして決まったのか。いかに日本列島が多様性を内包する地域であるのか。
「九州」が地域としてその輪郭を持ち始めたのは、モンゴルの襲来がきっかけだったこと。
現在の「九州」や「四国」といった地域観は、神仏との関わりによって少しずつ形作られてきたこと。


さいきん観た映画

  • ダラス・バイヤーズ・クラブ(これも飛行機の中で観た)
  • チョコレートドーナツ(原題は"Any Day Now")


どっちも良かった。かなり良かったな。
特にチョコレートドーナツのアラン・カミングは、圧巻だった。
何なんだあの存在感。歌うますぎるし。


その他徒然なるメモ。

  • active design: 人が自然とちょこちょこと体を動かす(micro-movement)ように促すような建築/環境デザインの手法
  • Freelancers Union: フリーランスの人のための労働組合。サービス提供のための会社も持ってる